正統系ハクスラで遊びたいならGrimDawnが最高!

ディアブロライクなハクスラRPGが好きならGrimDawnがおすすめ!

敵を倒してレベルアップして強い武器を手に入れてストーリーを進めていくハクスラARPG。ハマる人はストーリーを何周も周回して育成に力を入れてしまう中毒性の高いゲームです。そこでおすすめできるハクスラゲームがSteamで販売されているグリムドーンと呼ばれるゲームです。

 

豊富なスキルツリーが用意されておりプレイヤーを鍛えるのはレベリング、装備だけでなくマスタリーレベル、スキルレベル、星座スキル、装備のパッシブ効果などあらゆる属性を意識することで最強キャラクターを育成することができるゲームになっています。またゲーム性も見下ろし型になっておりディアブロのような感じです。人によっては神ゲーと称されるディアブロ2を超えたハクスラ系ゲームと言う人もいます。

 

ストーリー自体は20〜30時間もあればサブクエスト込でクリアすることが可能です。値段は約3000円ですがセール時には1500円程度で販売されたりします。ただセールでなくてもハクスラ好きなら定価購入しても満足度の高いゲームになります。

 

GrimDawnも日本語化できる!

Unturnedと同じく有志の方によって日本語対応できます。ゲームから日本語化することもできますし、最新のDLCも日本語対応で遊びたい場合はコミュニティから直接日本語ファイルをDLして適用させることでDLCも日本語化して遊ぶことが可能になっています。

 

しかも翻訳レベルも非常に高いです。
武器の効果など大切なハクスラ系RPGなので武器の説明欄までしっかりと日本語表記になるのは本当にありがたいです。

 

何周でもこなせるやり込み要素が強いハクスラ

グリムドーンは難易度があり下位難易度をクリアしないと上位難易度が開放されてきません。そのためやり込み要素も強く上位難易度を開放しようと思えば自ずとレベルもあがり強くなっていきます。またマスタリーと呼ばれるキャラクターの兵科が6種類用意されており組み合わせが可能。豊富なビルド例があり何キャラも育成したくなる要素が満載です。

 

操作もマウスとキーボードの0〜9を多用するような感じで簡単にプレイできます。自分がプレイしているキャラがドンドンと強くなっていく様はまさにハクスラの醍醐味を感じることができて時間を忘れてプレイしてしまいます。